【絵本の世界を楽しもう!「親子で楽しむ読み聞かせ」神栖市/イベント報告】


冬の公園、訪れると、寒さの中にも

子どもたちの元気に遊ぶ声が聴こえてきます。


先月、11月9日(水)茨城県神栖市で開催されました

子育てイベントに参加させて頂きました。


未就学児さん対象の「親子で楽しむ読み聞かせ」講座、

たくさんの親子さんたちが参加してくださいました。



テキストを手がけた『ふわふわ ふー』、『てのひらいっぱいあったらいいな』

も読ませて頂き、絵やことばに親しみながら、手遊びやわらべうたを交えて、

絵本を選ぶポイントや読み聞かせのコツや効果などをお話させて頂きました。



笑顔いっぱい、元気いっぱいのかわいらしい姿に、心がほっこりと温かくなりました。


参加してくださった親子さんの中に、ご姉妹で赤ちゃん絵本『ふわふわ ふー』を愛読してくださっていた方もいらっしゃり、驚きと共に、読者さんに触れることができる喜びも感じられました。本当にありがたいことです。


また、おみやげに『てのひらいっぱい あったらいいな』と、手作り工作の秋のリースをお持ち帰り頂きました。


子どもたちがいつも笑顔で過ごせる社会は、希望に満ちています。


心を豊かに育む絵本テキストの執筆や読み聞かせなどの活動を通して

子育て支援に一層、力を注いでいきたいと思います。


イベント開催にあたり、神栖市子育て支援課の皆様、

NPO法人子連れスタイル推進協会代表の光畑由佳様、

ご担当の三宅小春様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。


代表の光畑さんとご一緒に。



絵本の読み聞かせは、心が温まり、とても楽しい時間です。

全国どこへでも絵本を持って飛んでいきます♪


これからも、たくさんのかわいらしい笑顔に出会えますように!



詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」 時代と共に「ことば」を耕します。