詩人の肉聲とコトバとを聴く! 第1662回 Projet La Voix des Poètes (詩人の聲)、神泉薫公演終了

過日、5月30日(水)、小金井市にある、双ギャラリーにて開催されました、詩人の聲、神泉薫公演無事終了いたしました。「いけばな作家 中川幸夫へのオマージュ詩篇「華の聲」生誕100年記念 中川幸夫作品「花楽」の前で聲を放つ!」と題して、試みた、新鮮な会となりました。

中川さんの笑顔に迎えられて、ギャラリーに入りました。とても和やかな、お人柄の見える良いお写真でした。
素晴らしい中川作品、「花楽」。間近で見ると、紫色を中心に、緑、黄色、赤…さまざまな色が見え、美しいのです。花の液がこんなにも変化することに驚きました。

 空間に宿る中川さんの気配、エネルギーはとても温かなものでした。

ユーモラスな蓮のオブジェ。「ゆ」の文字にも、ひそやかな笑みを感じます。

背後にエネルギーを存分に受けて、聲を放ちました。天井へ、地下へと、聲の柱が立って行くように感じられました。

傍らにも、柔らかな、まなざしを受けて。

あっと言ういうまの1時間でした。とても気持ち良く聲を届けることができました。

奇しくも、30日は、中川さんの月命日でした。中川さんの魂に、「華の聲」、届いたかと思います。


ご来場下さった皆様、中川作品の前で聲を放つ、という貴重な機会を与えて下さった双ギャラリーの塚本様、詩人の聲プロデューサーの天童さんに、深く感謝致します。


ありがとうございました!


________________________________________

神泉 薫 プロフィール

中村恵美名義による詩集 『火よ!』(2002 書肆山田) 第8回中原中也賞受賞

神泉薫名義による詩集 『あおい、母』(2012 書肆山田) H24年度茨城文学賞詩部門受賞

☆2017年7月より、調布FM 「神泉薫のことばの扉」毎週土曜日19:15~19:30 ON AIR! 過去放送分アーカイブ どうぞお楽しみください。


神泉薫HP www.shinsenkaoru.com


詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」 時代と共に「ことば」を耕します。