【~吉岡実の章~試論集『十三人の詩徒』(七月堂)より④】


引き続き、試論集『十三人の詩徒』(七月堂)より。 

日本の近・現代詩人13人の詩と人生を見つめた一冊。 

日本語の豊かさ、ことばの光を感じて頂けたらうれしいです。 

 本の中から、詩人たちの「ひとひらの姿」をご紹介します。


 ▶吉岡実(よしおか みのる/1919~1990) 


東京生まれ。

戦後モダニズム詩の代表的な詩人。 

筑摩書房の編集者としての顔もあり、

本の装丁も多く手掛け、

拳玉の名手でもありました。 


「わたしの作詩法?」というエッセイの中で、 

「発生したイメージをそのままいけどることが大切である。」

と書いています。 


ピカソの詩に啓示を受け、

詩集ごとに次々とスタイルを変化させ、

詩のフォルムに最も意識的でした。 

吉岡の詩は、生き生きとしたことばの舞踏が魅力です。 


 四人の僧侶
 朝の苦行に出かける

  一人は森へ鳥の姿でかりうどを迎えにゆく 

 一人は川へ魚の姿で女中の股をのぞきにゆく 

 一人は街から馬の姿で殺戮の器具を積んでくる

 一人は死んでいるので鐘をうつ
 四人一緒にかつて哄笑しない 

 

 (「僧侶」)

 

 『吉岡実詩集』(1970年・思潮社)


芝居やストリップ、映画、舞踏等の

「見る」ことの経験の豊かさが、

肉感的なことばのボディを形作りました。


オリジナリティあふれる吉岡のことばには、

彫刻のように重みある存在感があります。

 

一方、詩へのストイックかつ厳しい態度とは異なり、

残された散文や日記には、

吉岡の飾らない優しさが見受けられます。 


 吉岡最後の著書『うまやはし日記』は、

吉岡、二十歳頃の戦前の日記。

                    

 昭和十四年(一九三九)八月一日

  

 夕食後、近所の写真館で記念写真を撮る。わが長き髪のために。その足で理髪店に寄り、坊主頭になった。ひとにぎりの髪毛を、母に渡す。

   

 吉岡実『うまやはし日記』より(1990年/書肆山田)

(写真:現代詩読本─特装版「吉岡実」(1991年・思潮社)より)

 

淡々とした語られた事象の連なりには、

暮らしの重みと影がひそやかに波打ちます。



▶次回は左川ちかをご紹介します。   


▶『十三人の詩徒』(七月堂)

▶七月堂HP http://www.shichigatsudo.co.jp/

9月11日より、七月堂古書部で店頭販売が始まりました。

お立ち寄り頂けましたらうれしいです。

新しい読者との出会いを待っています!


詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」 時代と共に「ことば」を耕します。