【絵本の世界を楽しもう!「親子で楽しむ読み聞かせ」神栖市・夏☆イベント報告】


夏空が青く広がり
少しずつ新たな季節の足音が
聞こえてきます。

先日、8月22日(火)、茨城県神栖市、はさき保健・交流センターにて開催されました子育てイベント「親子で楽しむ読み聞かせ」、講師として参加させて頂きました。

未就学児さん対象の読み聞かせ講座、
暑い中、たくさんの親子さんたちが参加してくださいました。



夏という季節を楽しむ絵本、
絵やことばに親しみながら
「ガリガリかきごおり」「みずあそび」などの手遊びやわらべうたなどを交えて
絵本の世界をいっしょに楽しみました✨



絵本を選ぶポイントや読み聞かせのコツや
効果、ブックスタートのお話などもさせて頂きました。

今回は、手作りうちわとテキストを書いた絵本
『ふわふわ ふー』をプレゼント✨


赤ちゃんたちの小さな手、
きらきらと輝くひとみ、かわいらしい笑顔、
お母さま、お父さま、
子どもたちを取り巻く大人たちの笑顔、
改めて、このような笑顔が
明るい未来や社会を築いてゆくのだと思います。

イベント開催にあたり、神栖市子育て支援課の皆様、

NPO法人子連れスタイル推進協会

代表理事の光畑由佳様、

ご担当の日高理恵子様、

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

昨秋、はじめて神栖市へお呼び頂き、
2回目となりますが、改めて
ご縁の素晴らしさに感謝です。

これからも
子育て支援に心を寄せて
愛おしい大切な子どもたちが
健やかにすくすくと
育ってゆくお手伝いができたらと思います。

本当に楽しいひとときでした。
ありがとうございました✨


詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」 時代と共に「ことば」を耕します。