【空を見上げて~渋谷文芸食堂・こども食堂開催 No.3】


ようやく暑さが落ち着き、秋の涼やかな風が心地よいですね。

先日、22日(日)秋分の日、恵比寿の影丘の家にて、第3回渋谷文芸食堂・こども食堂を開催いたしました。


本やことばに親しむこども食堂、図書コーナーを設けています。

前回からテーマを決めて、スタッフ、ボランティアさんが選んだ本を並べています。

今回は、秋らしく「スポーツ」を。その他、こども食堂用に購入した絵本もにぎやかに。



そして、毎回楽しみな皆でいただくごはん。

今夜のメニューは、シーフードピラフ&チキンラタトゥイユ。

美味しそうな匂いがキッチンから漂ってきて。

やさしいやさしいお味でした。



私の大好きな中山屋さんのお菓子、こしあんのどら焼きもテーブルに。



お申し込みくださった方、飛び入りでご参加くださった親子さんも。

今回は、「ごちそうさま」のごあいさつ前に詩をひとつ朗読しました。


くどうなおこ 詩 ほてはまたかし 画『版画 のはらうたⅠ』(童話屋)より

「どんぐり」(こねずみしゅん)


  どんぐりが ぽとぽとり

  やぶのなか ころころり

  のねずみが ちろちろり

  おいしいぞ かりこりり


スタッフ、ボランティアさん、見学の方、皆さんで大きいテーブルを囲んで美味しいごはんタイムでした。



食後は、ぐりとぐらカルタや、レゴブロックで遊んだり、本を読んだり、お話したり。

こどもさんの声が空間に響きわたると温かい気持ちになります。

かわいいクジラさんができましたよ。



前回8月31日(土)は、台風の影響のため、中止となり残念でしたが、

今回無事、開催でき、ほっといたしました。

ご参加くださいました保護者のみなさん、こどもさんたち、

運営スタッフ、ボランティアさん、見学のみなさん

ありがとうございました。


これからも、おいしいごはんと楽しいことば体験をご提供できるよう準備して参ります。

空を見上げて、新しい温かな出会いの場を求めて。

スタッフ一同、ご来場、心よりお待ちしております。


次回開催は、


★10月12日(土)16時〜19時
景丘の家 2F~


★お問い合わせはこちらから♪


★渋谷文芸食堂・Poetry Factory HP



詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」 時代と共に「ことば」を耕します。